2011年9月12日月曜日

定植完了。

8月27日から始まった定植作業が本日完了しました。
体バッキバキだぁ。
単棟18棟
連棟1棟
合計35a だいたい25,000本くらいは植えたかな。
ウチは今のとこ家族だけでやってるから両親と自分の3人がフル、祖母がやりたいやりたいなので苗採りだけという感じなのでちょっと時間かかったね。
将来的には、人雇ってやってきたいですね。
誰かいないかな~。

作業は実際、毎日という訳でもなく、
途中、台風やら法事やら梨の収穫とかもあったからね。
2週間くらい掛かるかと思ってたのでだいたい予定通りかな。


最初の頃に植えた単棟のイチゴはもう活着してすでにランナーも出てきた。
未分化稚苗なので、花咲く前にある程度大きくしたい栽培方法なので、毎年こんな感じ。
でも若干毎年違うとこもある。
今年は植え始めの8月末から台風が過ぎてくあたりまで案外涼しかった(例年では9月中旬の気温、これって実はイチゴの植え時期の気温)ので活着が例年より良かった。
ただ、活着が良かったのはいいが、その分生育パターンが例年と変わる可能性もある。
花咲くの遅れたりするかもしれないなぁ・・・つまり予想より収穫開始が遅くなる?

まぁ経験値の少ないBBでは全然判断つかないので今後の展開、要チェックです。
しっかり、データ取って記録してくよ~。


定植終わって一段落だけど、2011-2012シーズンは準備が終わって、本圃での収穫に向けた管理が始まったばかりだぁ~~。

おいしいイチゴ食べられるように、さぁこれからも頑張ってくよ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿