2011年8月7日日曜日

気づけばもう8月。
そして8月も1/3が終わる。

う~ん、早いね。

最近は携帯で写真を撮ってメール添付で、mixiボイス、twitter、facebook、blogに一斉送信でお終いと手抜き更新が続いてました。
それでも筆記で日記は付けてる若干アナログな面も残ってます。

ほんとは色々と書きたいことがあるんだがうまくまとまらない。
何がと言っても、放射性物質に関すること何だけどね。

情報発信や伝達のお粗末さなどからと思うが、牛肉、そして、堆肥など肥料へも影響が出てしまった。
そもそもこのような事態にした東電や国の責任は言うまでもないだろうが。

堆肥の基準は思ったよりも厳しい、食品の基準値よりも厳しいんだよね。
400Bq/kgという堆肥を使い続けるとどうなるかか、既に解ってる範囲で考えたいところだけど、長くなるから、もうチョイまとめてから。


幸いにしてイチゴの来シーズン用の肥料や堆肥は、震災以前に手配し購入してあったりした原料で作ったぼかし肥とハウス内で育てたソルゴーを堆肥代わりにしているので当園では問題なしと思われる。
しかし、今後出荷が始まる頃には年のためイチゴの分析を依頼しておく必要があるかもしれない。
現状を考え既存の知識から考えると問題ないと思われるが、そこは相手のいる商売。
安全を安心に繋げるための行為は必要かもしれない。

どうなるんだろうな・・・。


さて明日から土壌肥料学会でつくばへ行ってきます。
今週のお仕事は両親に任せて、勉強してきます。
最終日(8/10)の公開シンポジウムは放射性物質のお話し。
http://www.knt.co.jp/ec/2011/jssspn/pdf/koukai_poster.pdf#zoom=80
一般の方も事前申込み不要で参加できるので興味がある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿