2011年7月28日木曜日

昨夜のニュースZERO(日テレ)で恩師の後藤教授が ”もし” 10,000ベクレルの腐葉土を使用してしまった場合のことを言​っていた。
腐葉土の使用量は土壌に対して多くても10%程度で土壌中では1​,000ベクレル程度になる。植物への移行を10%程度と見積も​れば100ベクレル程度となるとのこと。食品の暫定基準値からみ​れば安全。
10秒程度の出演ではこれが限界の説明だったと思う。ある程度勉​強してたから解るけど、この理屈がすんなり解る人って少ないので​はないかと思うのだがどうだろう。
ふと疑問に思ったのだが・・・どうしてそうなるなんて思わない人​の方が多いかな。 
やっぱり危ない怖い嫌だダメで終わりかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿