2011年7月9日土曜日

震災シンポジウム@東京農大

農大行ってきました。

震災シンポジウム。

後藤先生も津波による塩害被害の実態を相馬市の調査結果から土壌肥料学の観点から解説し今後の対策・試験を発表されてました。
放射性物質については、後藤先生が長く研究されてるゼオライトの効果や利用法に関する研究方針等も発表されていました。
今後の展開・結果に注目です。

その他、
農業生産基盤の被害実態と復旧・復興
放射線の汚染と食品安全・風評被害対策
東京農大の東日本支援プロジェクト
など、
各分野の先生の発表がありました。

その後、農大OBの若手農家6名と上記発表をされた先生方とのパネルディスカッションがありました。
これが目的だったんだ。
もうちょい時間があったらよかったのにと思いましたが、
BBも彼らに負けないように頑張ろうと思いました。
いい刺激もらいました。

会場では、これまでお世話になった先生んも挨拶できたし、
学生時代に調査させて頂いたイチゴ屋さんにも会えてお話しできたりと、
行ってよかったね。


さぁ明日から またがんばんべ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿