2011年6月19日日曜日

梅雨の合間に

先週はほとんど仕事しなかったのさ。
雨続きで、仕事にならなかった。

と言うことは、6月中旬の麦刈り時期は前後の仕事の調整さえできれば、1週間休んでも何とかなりうるということだな。
6月はやっぱりお休みできる期間になるようにしていこう。


さて梅雨の合間の貴重な晴れ間が出た今日は、
午前・・・イチゴ苗に薬剤散布
土耕で育苗してるので炭疽病などの予防には細心の注意が必要。
まぁ、土耕に限らず育苗に失敗した年は収入激減ですからね、ココは重要です。

午後・・・麦刈り
昨日雨が降らなければ午前中からで来たのですが、昨日の雨があったので少しでも水分減らしたくて午後からになりました。
親父がコンバインで刈って、BBは貯まった籾麦をカントリーエレベーターへ持って行く。
例年通り、カントリーエレベーターには軽トラの大行列ができあがり。
雨続きだったり、日曜だったりで混む条件は整っていた訳です。
1回目は、1時間もしないうちに順番になって帰れましたが、
2回目は、3時間くらい待たされたんじゃなかろうか。
3回目は、親父と交代したんだけど結局終わって親父の帰宅は21時半だったとさ。
麦刈り事態は、畑1筆残ったので明日の午前中だけでも天気が持ってくれれば終わる。

麦刈り終われば今度は田植えさ。
田植えは豪雨じゃなきゃできるから幾分気分的には楽。

麦刈り、BBは今夜も又喉がゼェーゼェー言ってます。
もうちっと気密するマスクじゃねぇとダメみたい。

さぁ明日も雨にならないことを願い、新たな一週間を頑張ってコー

0 件のコメント:

コメントを投稿