2010年4月21日水曜日

減量中

今日は暑かった、イチゴハウス。

汗はかきますが、運動している訳ではありませんので・・・。

この一年で久しぶりに会う人には『太った?』とよく言われます。
実際そんなに体重は増えていませんが、増えているのは事実。
気をつけないと危険です。

理由は簡単、動かない割に良く食う。
農業、肉体労働のイメージがあるかもしれませんが、この数ヶ月の仕事はイチゴの収穫と出荷。
そんなに動かない。
それでも、朝昼晩、おやつとよく食べる。
仕事量はそんなに無くても、膝ついて収穫とかは結構疲れる。

とりあえず、摂取カロリーに気をつけることにしました。
腹八分目。


さてさて、カロリーで説明される食糧自給率。
自給率40%と低いから何とかしないといけないと、政府・農水省は言ってますが実は疑問点も。
最近、こんな本読んでまして、

日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食糧自給率~講談社+α新書

自給率40%を信じている方にはかなり衝撃的かもしれません。
まだ、読み始めたばかりなので感想は読み終わってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿