2010年3月31日水曜日

ド年度末

3月ももう終わりですか。
はやっあせあせ(飛び散る汗)
毎月月末に思います。

さてさて昨夜は満月でしたね。











とは言ってもただの満月ではなくblue moon.
1月に2回も満月がある珍しい月、で2回目はblue moonと呼ばれるらしい。
「滅多に起こらない珍しい出来事」という慣用的な使い方もあるとか。
しきりにラジオで言ってた。

しかしながら今年は1月にもblue moonがあった、更に珍しい年。
ちなみに2月は一度も満月が無かったらしい。
更に更に次回は2012年8月だとか。

blue moonで思い出すのは、
高校の時見てたドラマ「with love」で使われていた楽曲
「once in a blue moon
なんか、すげ~気に入ってたんだよね。
久しぶりに聞いたけどやっぱりイイや。

0 件のコメント:

コメントを投稿