2011年3月7日月曜日

農家のこせがれネットワーク二周年イベント

土曜の出荷が終わってから行ってきました。

土曜夕方から
農家のこせがれネットワーク2周年記念イベント ~農家サミットin六本木農園~
日曜朝から晩まで
2011年度事業構想発表会
~第1部~
事業報告・次年度事業構想
~第2部~
ワールドカフェ~今年一年で農業を面白くするために何しますか?~

2日間濃い時間を過ごせました。
意識の高い若手を中心に農家が全国から集まり、農業へ対する熱い想いを語りあい情報交換をする。
決してネガティブではなく、ポジティブに農業で生きていこうとしていく人たち。
そして、農業者だけでなく、非農家でも興味のある一般の生活者の方達も交えて。
農業関係者だけじゃないってのがイイんだね。
久しぶりに会う方から、お初にお目にかかる方、とても刺激的な2日間でした。


さてさて中身をチョイと紹介、いやチョイとじゃ無いや。

農家サミット
六本木農園レストランを貸し切り、200名にもなろうかという人達が集まった。
内容は全てust中継で、
農家対談したり
農家の主張(テレビであった青年の主張見たいの)
芸人ライブあったり
 
気まずい芸人 Jaaたけや
実は彼、昔静岡で普及員をやってた人でお米の知識はずば抜けてます。
五十音どんな、語をふってもお米の品種名が出てきます。
後は、米たろうの紙芝居は面白かった。
たぶん関係者ウケは抜群だと思う。

あっという間に一次会は終わり、二次会もとっても濃い方々と語らいました。

翌日(帰る気もなく宿泊)
2011年度事業構想発表会
~第1部~
事業報告・次年度事業構想
去年の活動紹介に、就農したこせがれや、NWに関わりまくった人たちを表彰したり、来年度の構想が発表されたり。
そういえば去年は僕も表彰されたんだよね。
あれからもう一年。

そしてこ農家のコセガレーズが登場するHOME FARMの新PVの発表


また今年も面白そうです。

~第2部~
ワールドカフェ~今年一年で農業を面白くするために何しますか?~
上記のテーマで100名くらいがローテーションしてグループを作って語り合う。

印象に残ったのは、農家の生活24時間ust生中継とか
最近話題のソーシャルメディアを活用して情報発信しようという感じが多かった。

とりあえずBBもブログ、ツイッター、フェイスブック、やってるので農家的情報発信もっとやろうと思ったさ。
池上彰的にわかりやすくを心懸けます。

あっという間に時間が過ぎてイベントが終わっても・・・

有志が10人くらい集まって、2時間ぐらい更にカフェでトークしてました。
何かができそうな予感がありました。


ホント楽しかったなぁ。
よし、楽しかったで終わらせないで今年も何かするぞと思うのであります。


明日も収穫ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿