2010年12月12日日曜日

まだそんなに寒くないよね。

12月は寒くなるはずが・・・
まだ日中は結構暖かいですよね。
今後急激に寒くなるのかな。

さてさて昨日はイチゴの収穫4日目。
収穫後、アブラムシ、ハダニがちらほら発生してたので農薬2剤を散布。
これでとりあえず当分農薬は使わない。
今日が収穫休みだったので、潅水もする。
両親と仕事を分担して完了。

昨夜は、先日の取材原稿の校正をしてた。
読み込むと色々気になる性分。
まぁ、取材の時にうまく伝えられていなかった部分を修正・加筆。
さぁどうなるかな。
やはり、自分の考えを的確に伝えることは難しい。
そんな訳で、日記の更新忘れてた。


さぁ本日は、
本格的に寒くなる前に連棟ハウスに設置した暖房機の準備。
ダクトにポリダクトを繋げて、ハウス全体に暖気が行き渡るように。
チゴだとそんなに暖房は使わないけど、降雪なども考えて導入。
折角あるのだからイチゴの草勢管理のためにも使います。
ちなみにイチゴは夜温が最低でも5~6℃あればよく、ビニールなどカーテンを利用していれば暖房はそこまで燃えないはず。
今のところ連棟ハウスの夜温は下がっても9℃くらいで推移してます。

キュウリだと14℃設定という話なので、いくらハウスでもこの時期作るとしたら暖房無くては無理なんですよね。
ぶんぶんさん、大変ですよね。

今夏はラニーニャ現象で猛暑だっただけに、
さぁ今年の冬はどれだけ寒くなるかな。


明日から収穫ローテーションは3日収穫1日収穫なしと、いよいよ収穫本格化です。

0 件のコメント:

コメントを投稿